働く女子日記

美味しいものお酒が大好き 美味しいお店の紹介 ときどき自炊&弁当

のんびりした休日 おでんはじめました♪

のんびり家で過ごしています
掃除したり、洗濯したり

9時過ぎまで寝たし(p_-)

今日は、明日上司にお昼に「おでん」を持って行ってあげる約束をしてまして
朝から、スーパー行って材料調達してきました。
お米も切れてたし
使った金額、3343円Σ(゚д゚lll)
お米が5キロ1098円で売ってた!
1人2つまで。はい。買いました2つ。
この計画性のなさ。大丈夫かな…です。
いつも、いかに考えずにお金を使ってたか考えさせられました。
でも、まだ15000円計画は諦めてませんよ〜
あと、練物等買って帰ってきました。

まずは完成写真〜
f:id:rie1122:20160529122133j:image
おでん〜(=´∀`)人(´∀`=)


下準備
f:id:rie1122:20160529121034j:image
この前半額で連れ帰った、手羽元
同じく半額の牛スジを、圧力鍋で下茹
こんにゃく、大根も下茹でして準備


出汁取りま〜す

f:id:rie1122:20160529121254j:image
お水から昆布いれて
煮立たつ手前で、酒、みりん、薄口醤油、塩で味付けて昆布を取り出して。
出汁の取り方とかもっとちゃんとあるんだろうけど、適当(笑)
かつおぶし、出汁を濾すのがめんどくせぇので昆布出汁オンリー
練物から出汁出るから無問題。


f:id:rie1122:20160529121541j:image
ここから煮込んで火を止めて、夜には味しみしみ〜♡
スジ串に刺すの面倒なのでやめた(笑)


晩御飯が楽しみです
今夜は日本酒だな♪(´ε` )
上司のお昼分まで食べないように気をつけます。

そして、今日のランチ

f:id:rie1122:20160529121921j:image
おでんで、力使い果たした。
なので、とうもろこしご飯に、冷凍シチューをかけて粒胡椒をパラっと。適当ご飯。
美味しかったです

今月の食費
残り7968円(´・_・`)

出来ても出来なくても記録していきます。