働く女子日記

美味しいものお酒が大好き 美味しいお店の紹介 ときどき自炊&弁当

お初天神 曽根崎 北龍さんにて 美味しい料理と日本酒

なんだか、予定いっぱい入れすぎて家でゆっくりご飯作って食べる日がない一週間になりそうです・・・。

誘われると断れないタイプ(笑)

昨日は、大阪 曽根崎の路地の隠れたお店に行ってきました。

半年ほど前にふらりと通りがかりで入ったお店で、昨夜は再訪です。 

 

 

f:id:rie1122:20161018132403j:image

旬野菜の天ぷら

さくっと揚がっております。

天ぷらの前にカワハギのお刺身をいただいたのですが、写真を撮り忘れました(汗)

 

 

f:id:rie1122:20161018132410j:image

ビールの後に、日本酒をば。

仙禽 線香花火

白ワインのような優しい口当たりです。仙禽らしい甘酸っぱいお味。

 

 

f:id:rie1122:20161018132418j:image

チーズの燻製

 

 

f:id:rie1122:20161018132428j:image

豆腐の味噌漬け

お酒がすすむアテです♪

 

f:id:rie1122:20161018135717j:image

いずみ橋 あかとんぼ

上のアテに合うお酒を店主に選んでいただきました。

お母様と、息子さんのお二人で切り盛りされています。

店主である息子さんは、ちょっぴり寡黙な方。お酒の事を伺うとお話してくださいます。

お母様は、ほっこりする雰囲気。素敵なお二人です。

 

 

f:id:rie1122:20161018132447j:image

最後に、七本槍 シェリー樽仕込み

熟成酒ですが、まったくひねた香もありません。

上品な甘さと、お米の味がしっかりとしました。最後にほのかな酸味があって、とってもスッキリ。

 

 

f:id:rie1122:20161018132434j:image

しめに、お野菜の湯葉あんかけ。お出汁に生姜がほんのりきいていて美味しい♪

お酒で満たされた胃が、優しいお出汁で満たされました。

写真を見返すと、割とヘルシーな献立。酒飲みにはちょうどいい。

 

でも、家かえると腹減ってるかも・・・となるんですよね(笑)

 

 また近いうちに伺いたいお店になりました。

www.hok-ryu.com

 

二件目は、バーで一杯

f:id:rie1122:20161018132454j:image

デザート代わりに、モヒートを♪

甘いお酒は苦手なんですよね。

 

こちらのバーも落ち着いた雰囲気で好きなお店です。

一人でもお邪魔できるかも。

 

r.gnavi.co.jp

 

 

ごちそうさまでした♪

 

ランキングに参加しています!