働く女子日記

美味しいものお酒が大好き 美味しいお店の紹介 ときどき自炊&弁当

スイートポテトグラタン♪

今日は、グラタン作るって決めてました。

カロリーのお化け凹

自称ダイエット中なので、晩飯の為に昼飯抜きました。

かなしみ。

しかし、夜はグラタンやで〜♪

狂喜乱舞←大げさ。

 

f:id:rie1122:20160914202145j:image

どーん♡

 

なぜスイートポテトグラタンかと言うと…

 

 スイートポテトグラタン - 流され者

 

こちらのブログでスイートポテトグラタンを作られて、失敗したとの事。

イラストがとても素敵な、五月雨様はお料理があまり得意ではないようで(o^^o)

ならは、わたくしめがスイートポテトグラタンなるものを作ってみようと思いまして♪

わたくし流のグラタンですがね(笑)

 

まずは、材料

 

f:id:rie1122:20160914201724j:image

さつまいも、ハム、玉ねぎ

さつまいもは切ってお水にさらします。

 

f:id:rie1122:20160914201741j:image

玉ねぎじゅーじゅー

 

f:id:rie1122:20160914201759j:image

このくらいまで炒めますよ〜♡

ここをはしょると、からーいグラタンになっちまいます(経験談)

 

f:id:rie1122:20160914201911j:image

さつまいもはチーンして蒸します

 

f:id:rie1122:20160914201954j:image

玉ねぎ、ハム、さつまいも交互に重ねて塩胡椒します

 

f:id:rie1122:20160914202030j:image

生クリームを、1パック上からどばーして、チーズたっぷりカロリーを恐れず載せます

焦げ目がつくまで焼きます 

 

f:id:rie1122:20160914202100j:image

焼けましたよー

 

f:id:rie1122:20160914202113j:image

沢山作ったので、2日に分けて食べますよ♪

冷やしトマト、大人のぶどうジュースと共にいただきます(๑´ڡ`๑)

 

id:samidare_satsuki  様

勝手に引用してすみませんです。

お許しをm(__)m

 

五月雨様の食べたかったスイートポテトグラタンとはちょいと違うと思うんですが…

なにぶん、わたくし甘いものが苦手でして。

飲兵衛さんなんで(笑)

いつもは、じゃがいもでつくるんですけど、さつまいもでもいけるかも?!と思って作りました(๑´ڡ`๑)

甘くてしょっぱくて美味しいですよ〜

 

よかったら、簡単おいしーので作ってみてくださいまし(=´∀`)人(´∀`=)