働く女子日記

美味しいものお酒が大好き 美味しいお店の紹介 ときどき自炊&弁当

大阪福島 利き酒ウォークに参加してきました♪

日曜日は、13時から「福島利き酒ウォーク」に参加してきました。

福島界隈の、6店舗が参加しています。チケット販売は120名様限定 4500円。

各店舗で、日本酒2種、酒肴1品が出てきます。

6店舗全店回れます。ということで行ってみよ~

 

まずは、一店舗目

「マグロ問屋 三代目うめきち」さん

 

f:id:rie1122:20160829104005j:image

お酒はBセットの、蒼空 楯野川をチョイスしました。

Aは、松の寿 小左衛門。

上のマグロの中トロっぽい部位がめっちゃおいしかったです~

蒼空も純米なのにフルーティーな香りが広がります。

楯野川は安定の美味しさ。ジューシーです。

 

次いってみよ~ 二軒目「井上商店」さん

こちらは普段は酒屋さんなので、お料理のお手伝いに2月に閉店した「酒肴 のろのろ」さんのマスターがお手伝いに来られてました。

お席に着いたときに「どうもお久しぶりです」って声掛けられてビックリ!!

「えっ!なんで!?」って思わずいってしまいました(笑)

「酒肴のろのろ」さんへは、たまにお邪魔してたので、お会いできて嬉しかったのと、マスターのお料理が食べれるなんて感動♪

 

本日のお品書き 

f:id:rie1122:20160829104019j:image

 

お料理♡鶏つくね

f:id:rie1122:20160829104027j:image

 おいし~(๑´ڡ`๑)
「どっかで見た団子やと思ったんですよ~」ってマスターに言ったら・・・
「やかましい!」ってツッコミはいりました(笑)

 

続いて三軒目「多呼おどり」さん

 

f:id:rie1122:20160829104038j:image

子持ちこんにゃくの田楽、鱧の梅肉のせ

 

f:id:rie1122:20160829104049j:image

お酒は、屋守と而今

 

f:id:rie1122:20160829104057j:image

墨の江も捨てがたかったなぁ〜

 

4軒目「日本酒セラーハレトケ」さん

 初めてお伺いしましたが、マスターがパンチ効いてます(笑)

f:id:rie1122:20160829104105j:image

お酒は、七ロ万と、KAKOYA  GREENを選びました。

この辺りから、少々酔いが回ってきました

♪( ´▽`)

フルーティーなタイプと、しっかり味のお酒でした。

 

f:id:rie1122:20160829104111j:image

お酒はこちらから選べます♪

 

いよいよ終盤5軒目「旨味食堂」さん

f:id:rie1122:20160829104126j:image

お酒は三種類のなかから、二種選べました。

富美川、美味しかった〜

飲みやすい♡

 

f:id:rie1122:20160829104131j:image

茄子の煮物も優しいお味でした。

お腹も膨れてきたのであっさりで嬉しい。

 

いよいよ6軒目「立ち飲み  仁」さん

 

f:id:rie1122:20160829104141j:image

お酒はこちらをチョイス

普段飲まないタイプのお酒にしました。

お料理は、バイ貝と根菜の煮付け。山椒がピリッと効いてて美味しかったです

利き酒ウォークはこちらで終了。ご馳走さまでした♡

 

まだ、時刻は5時過ぎ…

ちょこっと飲みに行っちゃおうとなり。

「ジャックとマチルダ」さんへ

 

f:id:rie1122:20160829104148j:image

フレッシュな町田酒造をいただきます。

爽やか〜♡

お料理もリーズナブルで、またふらりと立ち寄りたい(๑´ڡ`๑)

カレーもあったので、次回食べたいな。

カレーは飲み物。

 

f:id:rie1122:20160829104154j:image

安定の冩楽で飲み納め。

 

胃の中が日本酒で満たされた一日でした。