働く女子日記

美味しいものお酒が大好き 美味しいお店の紹介 ときどき自炊&弁当

タコライス風丼と作り置き

日曜日、のんびり家で過ごしてます

 

最近自炊率が低いので、ちょこっと作り置きしたり、昼飯の準備をしてみたり。

皆さんのブログ読ませてもらうと、沢山の種類の常備菜を作られてて感心しきりです。

キッチンに1時間以上立つのがどうも苦手でして

(*´・ω・*)

 

お昼にタコライスを食べようと思いつきお料理開始しました(o^^o)

 

 f:id:rie1122:20160724131520j:image

どーん

f:id:rie1122:20160724131544j:image

お気に入りの丼鉢

 

冷蔵庫の食材が乏しくて…

タコライスならぬ、タコライス風である。

最近買物行ってないから、冷蔵庫がスッカラカンです

ちなみに野菜室

 

f:id:rie1122:20160724120548p:image

からっぽ〜

野菜がしなしな手間ですな。

そして野菜室に酒が3本も占めておる。

ちなみにシャンパーニュです。おフランス

誰か家に来てくれたら、宴なんだけとなぁ〜

宴会部員求む(笑)

 

f:id:rie1122:20160724120856j:image

タコライスの具は、玉ねぎ、人参、合挽きミンチ

ウスターソースケチャップ、タバスコ、塩胡椒。目分量です。胡椒はちょっと強めが美味しい。

 

f:id:rie1122:20160724121137j:image

冷凍庫にトマト缶の半量が凍ってたので、トマトソースも作りました。

玉ねぎ、トマト缶、ケチャップ、隠し味にオイスターソース。こちらも目分量

 

それから、豚肩ロースの塊肉が冷凍してからかなりの日が経ってました(・_・;

化石になる前に料理します

 

f:id:rie1122:20160724121343j:image

じゅーじゅー

塩胡椒して全体に焼き目をつけます

 

f:id:rie1122:20160724121406j:image

ビール、お砂糖投入

お砂糖は、さじ1杯とビールはカップ半量程度

※注  ビールの残りは美味しくいただきました。

 

f:id:rie1122:20160724121544j:image

炊飯器で1時間半保温します

このレシピは、30秒動画で見かけたやつです。

チラっと見ただけなので、手順が合ってるか微妙ですが

出来上がったら、またアップしまーす(o^^o)