働く女子日記

美味しいものお酒が大好き 美味しいお店の紹介 ときどき自炊&弁当

棒棒鶏と鶏スープ 晩御飯

今日は、家飯です。

お腹すいた(´・_・`)

日、月と食べ過ぎたので、気持ちヘルシーメニューにしました

 

早速

 

f:id:rie1122:20160719191415j:image

 どーん

f:id:rie1122:20160719191424j:image

おまけで、どーん

 

電子レンジでちゃちゃっと棒棒鶏作りました。

 

f:id:rie1122:20160719191534j:image

鶏を塩胡椒して、深めのお皿にお酒、お水を加えて、ラップして7分チンします。

チンしてる間に付け合わせを用意して♪

鶏が分厚いときは、ぐーパンチで平らにします。

チンが終わったら、鶏を別皿に移して粗熱を取ります。

粗熱が取れたら、お好みの厚さに切って付け合わせの上にどーん。

タレは、市販のゴマダレにポン酢を少し入れてアッサリにしました。

ばしゃーっとかけて完成♡

 

深皿に残ったスープは、鍋に入れて、お水を少し加えて、お醤油ちょろっとだけ入れます。

具材は卵と、しなしなになってたプチトマトと、白胡麻ぱらっと。

 

ご飯の全貌〜

 

f:id:rie1122:20160719191926j:image

白飯は抜きさ  しょぼん

 

スープが美味しかった〜♪

ほとんど味付けなしだけど、鶏の出汁がでてます♡

優しいお味。

プチトマトもかなりしなしなだったけど、スープに入れると酸味が程よいアクセントになりました(o^^o)

丸ごと入れたから、噛むとじゅわっと熱くて火傷であるな。

暑いので、火を長時間使わないので夏にオススメです♡

 

さて、今宵はお酒抜きです。

食後にウォーキングでもしてきます。