働く女子日記

美味しいものお酒が大好き 美味しいお店の紹介 ときどき自炊&弁当

ドキドキのユーザー車検

本日公休日の火曜日

蒸し暑いです。

 

さて、今日は私の愛車の車検を受けに、兵庫県の軽自動車協会にやってまいりました。

こちらの軽協は、明石からお引っ越ししたばかりなので、とっても広々として綺麗でした。

 

事前にネットで予約。

3ラウンドです。

 

f:id:rie1122:20160712125939j:image

ドキドキ〜

 

ユーザー車検は今回で3回目

それでも、やっぱりドキドキします。

 

はじめに、外観検査や、ボンネット開けて車の同一性の確認

この時点で、番号灯が切れてる事が判明(T ^ T)

 

次に、排ガス検査

マフラーに検査の棒を入れます。

1度ダメだったので、エンジンを吹かして再度検査しました。

結果は◯

 

次にサイドスリップ検査

こちらもスルッと◯

 

次に、スピードメーター、ヘッドライト、ブレーキの検査

事前に近くの車屋さんで、ヘッドライトのテスターを通しました。

お値段700円  

少し暗かったので不安でしたが…

ギリギリオッケーでした。

こっそりと、じんわりアクセル踏んだら明るくなりました。

 

次に、下廻りの検査

2年前はここで引っかかり出直す羽目に。

ドライブシャフトのブーツが破れていましたので、一旦引き上げて部品取り寄せて交換。

今回は下廻りもチェックしてから、車検に挑みましたので結果は◯

ふ〜ほっとしました。

 

しかし、番号灯を交換しなければ車検が全て終わりませんので、近くの整備工場で球を交換してもらいました。

 

再度検査レーンに戻って、検査合格です。

無事に車検証ゲット出来ました。

 

今日の休みの為に、二週続けて6連勤したので、一発で車検通ってほんとよかったです。

 

いまは、家に帰って一息ついてます。

 

f:id:rie1122:20160712150316j:image

はぁ〜

スプーンでホジホジして食べます♪

 

もう、10万キロ超えてるしそろそろガタがきてるんですけど。

ボロだけど愛着がある。

帰りは運転しながら、長い付き合いの車に感謝しながら帰ってきました。

明日からも、いたわりながら安全運転に努めます。

 

そして、すこし昼寝します(-_-)zzz